月曜日, 8月 25, 2008

秋冬の準備

このところ夏とは思えない涼しい日が続いていますね。
夜の寝苦しさもなくなり、ぐっすりと快眠できています。
もう9月も近づきましたが、この暑い8月から秋冬に
向けて少しずつ花の準備をしています。

上の写真はパンジーの幼苗です。
8月の上旬にセルトレーに播種して今は子葉が展開し、本葉も見えはじめました。                                                                                                                                                                       パンジーは発芽適温が20~22℃といわれていますが、この暑いときなのに
遮光下でも発芽しました。(発芽率はかなり落ちますが・・・)ほんと丈夫な 植物です。
あと2週間ほどでポット上げできそうです

これから9月中は徐々にポット上げをしていき、10月の下旬から
販売をしています。
我が農園ではパンジー、ビオラを毎年約12万ポット作っています。
基本色はもちろん 2色になっているもの、淡くアンティーク調のもの、フリンジなど
いろいろな品種を作ってます。

花が咲くまでもう少しの辛抱
大事に育てて、みなさんに喜んでいただけるパンジーたちを提供したいと思います。

土曜日, 8月 02, 2008

一石二鳥のすぐれもの

暑い暑い夏の真っ只中です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

花の生産をしている者にとっては今まさに正念場。
ハウスの中は暑く、日中は入っていられません。
毎日腕や顔に日焼け止めをべたべた塗っていますが、
黒くなっていくばかりです。

さてさてそんな暑さもすこし和らぐ植物があります。
それはゴーヤです。
そう、それはゴーヤチャンプルのゴーヤ。
苦~い苦~い食べ物ですが、とっても優秀な植物です。

窓の近くにネットを張って植えておくと、どんどん生長していくので
日よけになります。見た目も涼しく、中にいても日を十分に遮ってくれますよ。
実もちゃんとついて、おいしく食べられ、まさに一石二鳥。
中のわたや種は苦味のもとなので、よーくとってから調理。
ただいためてかつお節をまぶして食べてもよし、カレーにいれてもよし。
すぐれものです
たねから育つのでぜひためしてみてください。