土曜日, 4月 26, 2008

愛らしいブルーベル




まだ咲き始めですが、上の写真はシラーという秋植え球根です。
わりと葉や茎がごっついのですが、よーく見るとひとつひとつが
かわいいベル型の花なのです。
イギリスでは「ブルーベル」と呼ばれ、半日陰でも丈夫に
育つので落葉樹の下に群落させている風景を
洋書などでよく見かけます。(実際、目にしたことがないのが
くやしいのですが・・・)
「ブルーベル」が咲いたときは一面がブルーの海に
なり、それはそれは息をのむような光景。
私の庭もいつかそうなったらいいなぁ
「ブルーベル」には宿根のビオラとかフウロソウなどと
あわせてもgoodですよ。
話は変わりますが、今日から長い長いゴールデンウィークという
方もいらっしゃるのではないでしょうか。
わが農園ではこれからがかきいれ時。毎日毎日
出荷に追われます。母の日も近いですしね。
明日もがんばるゾ

0 件のコメント: