金曜日, 10月 29, 2010

がんばっているママへ

今日は市が主催した「家庭教育講演会」←ちょっと難しそう??に
聞こえますが・・いやいやそんなことない 育児の講演会に
娘と参加してきました。

「怒るとほめる ほめると受容する」
    ~がんばっているママへ イライラしたっていいじゃない~

というテーマで講師の吉田恭子さんがお話してくださいました。
(吉田恭子さんについてはブログをどうぞ)
吉田先生は資格を多くお持ちで育児のエキスパート
某幼稚園の0歳ひろばに参加した際に先生のことを知りました。
そんなご縁で今回の講演会に参加。

自我が芽生える1歳すぎ~はやりたいこと、知りたいこと、なんだろう
という好奇心のかたまり。実際うちの娘もいろいろなことを知りたい
遊びたい、触ってみたい、やってみた~いのオンパレード
この自我に芽生え始めてくると、いろいろなことをするのと同時に
大人からしてみたらやってほしくないこと、その行動によっては
叱らなくてはいけない場面に遭遇するんですよね。
でもただ叱るだけではないテクニックなど、子供とどう向き合い
対処していくかといろいろな経験を踏まえて教えてくださいました。

ママ友に効くと1歳半すぎからイヤイヤ時期が始めり、
ママのイライラ度が増すみたい・・・
今日のテクニックをいつか使う日がくるのかなぁ

0 件のコメント: