土曜日, 8月 02, 2008

一石二鳥のすぐれもの

暑い暑い夏の真っ只中です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

花の生産をしている者にとっては今まさに正念場。
ハウスの中は暑く、日中は入っていられません。
毎日腕や顔に日焼け止めをべたべた塗っていますが、
黒くなっていくばかりです。

さてさてそんな暑さもすこし和らぐ植物があります。
それはゴーヤです。
そう、それはゴーヤチャンプルのゴーヤ。
苦~い苦~い食べ物ですが、とっても優秀な植物です。

窓の近くにネットを張って植えておくと、どんどん生長していくので
日よけになります。見た目も涼しく、中にいても日を十分に遮ってくれますよ。
実もちゃんとついて、おいしく食べられ、まさに一石二鳥。
中のわたや種は苦味のもとなので、よーくとってから調理。
ただいためてかつお節をまぶして食べてもよし、カレーにいれてもよし。
すぐれものです
たねから育つのでぜひためしてみてください。

0 件のコメント: