月曜日, 8月 25, 2008

秋冬の準備

このところ夏とは思えない涼しい日が続いていますね。
夜の寝苦しさもなくなり、ぐっすりと快眠できています。
もう9月も近づきましたが、この暑い8月から秋冬に
向けて少しずつ花の準備をしています。

上の写真はパンジーの幼苗です。
8月の上旬にセルトレーに播種して今は子葉が展開し、本葉も見えはじめました。                                                                                                                                                                       パンジーは発芽適温が20~22℃といわれていますが、この暑いときなのに
遮光下でも発芽しました。(発芽率はかなり落ちますが・・・)ほんと丈夫な 植物です。
あと2週間ほどでポット上げできそうです

これから9月中は徐々にポット上げをしていき、10月の下旬から
販売をしています。
我が農園ではパンジー、ビオラを毎年約12万ポット作っています。
基本色はもちろん 2色になっているもの、淡くアンティーク調のもの、フリンジなど
いろいろな品種を作ってます。

花が咲くまでもう少しの辛抱
大事に育てて、みなさんに喜んでいただけるパンジーたちを提供したいと思います。

0 件のコメント: