月曜日, 12月 14, 2009

寄せ植えの講習会

12月9日にちょっとした寄せ植えを教えてきました!
←教えるなんてちょっとエラソーですが・・・
農家のお嫁さんや後継者でつくる組織〔Enchante(アンシャンテ倶楽部)〕に
eda-chanは所属していますが、そちらの部員のみなさんと
寄せ植えを楽しんできました。
といっては私は講師役なので、楽しむどころかちゃんと
みんなに伝えられるのかで必死でした。

その日はばばに葉っぱちゃん(我が娘)を預けていかなければ
ならなかったのですが、前日火がついたように大泣きしてしまい、
ばばが当日もそうなったらどうしようかしら・・・と不安げでした。

当日はほかの部員さんに準備をお願いしている間に
授乳に帰ったときも大泣きしていましたが、眠かったせいもあり
少し授乳するとすーっと寝てしまい、そのまま3時間ほど
寝てくれました。(←いい子ちゃんでした)

さーて講師役のeda-chanはその間いろいろな花を組み合わせて
みなさんと寄せ植えを作成。
人に教えるって難しいわぁ。あれもこれも言わなきゃと事前に
考えてはいるもののすっかり頭から抜けて落ちて
「あっ忘れた!」というのが多々ありましたよ。
でもみんな上手に作っていました。楽しんでもらえたかなぁ

今度は違った寄せ植えやハンギングなんかもやれたらなぁと
勝手におもっていたのでした。




0 件のコメント: