火曜日, 4月 27, 2010

赤ちゃんを母乳で育てたい

ブログがご無沙汰になってしまいました。
なぜかというと・・・PCが壊れてしまったためです。
昨年だんなさまが考えに考えて購入したPC
とっても使い勝手よく、快調だったのに・・・壊れました。
だんなさまは毎日毎日頑張って直そうとしていたのですが、
なんせPCが言うことをきかない!(怒)
というわけで修理に出したのです(泣)その間パソコン作業が
出来ず、今日に至りました。(詳しくはムコ殿の徒然草花で)

さてさて気をとりなおして、昨日は産院で仲良くなったママさんの
お誘いで ラ・レ-チェ・リーグという団体の集会に行ってきました。
スペイン語で「乳」という意味をもつこの団体は、その名のとおり
「母乳で赤ちゃんを育てたい」という母親を支援・情報提供する
団体なのです。50年ほど前にアメリカで7人のお母さん達が
発足した NGO団体。各地で集会なるものがあり、リーダーの
方がいて 毎回テーマにそって、話します。もちろんテーマだけ
ではない、お母さん達の 母乳に関すること、育児に関する
ことの悩みなんかもみんなで 話し合ったり、情報を交換したり
する場なのです。
こういうのってホント大事だなぁって思います。悩んだり疑問に
ったりする ことを話せる場があるとお母さんたちも一人で
悶々とすることなく 解決できたり、お話することでストレスが
少しでも発散できたりするわけですから。

わが娘葉っぱちゃんも生後1ヶ月くらいまではミルクと母乳の
混合でした。
その後は母乳一本やりです。シアワセなことに私は母乳が
良く出るので 葉っぱちゃんにたーくさん与えることができるのです。
ほんとシアワセなことです。葉っぱちゃんもそのおかげ?でまるまると
してくれています。

いつかは卒乳や断乳の時がくるでしょう。
でも今はそんな日がくるのがちょっとさみしいなぁと思うのであります。

パパは「5歳くらいまであげなよー」とかって言いますけど。
5歳はないだろ5歳は。

0 件のコメント: