木曜日, 5月 15, 2008

大人気のクレマチス

みなさんクレマチスはお好きですか?
私が注目し始めたのは6年前くらい前から。
神奈川の麻溝公園というところでたくさんのクレマチスが
栽培されているということを知り、そこに出向いてからです。
公園中を様々なクレマチスが咲き乱れていたのを覚えています。

以前働いていた某ガーデンで、私はちょっとした植栽を
担当していましたが、そちらでもクレマチスを植え込んでいました。
‘アーマンディー’や‘エトワールバイオレット’‘ダイアナ’などなど
‘アーマンディー’は春の早い時期に咲き、強健です。
‘エトワールバイオレット’は壁づたいに、‘ダイアナ’はツルバラに
合わせて、バラとクレマチスのコラボレーションにしました。


下の写真は同じ市内でクレマチスを専門に作ってらっしゃる
お友達のところから購入しました。
こちらでは毎年丈夫で品質のよいクレマチスをたくさん栽培されて
います。素敵なクレマチスですよ。
今年の母の日はこれをプレゼントしました。

秋にでも素焼きの鉢に植え替えて、仕立てなおしてビオラでも
植えようかな。また来年、きれいに咲いてビオラとのコンビを
楽しむことにしよっと。

0 件のコメント: