土曜日, 5月 31, 2008

いちごのジャム

私の家では畑があり、家族が食べられるだけの野菜を
作っています。

5月の連休明けごろから夏野菜の苗、例えばピーマンや
ナスやトマト、オクラやトウモロコシなどを植えました。
今その野菜たちはぐんぐんと生長しています。

そんな中、今が旬で収穫をしているものがソラマメと
イチゴです。
毎日毎日たーくさんのイチゴが獲れます。
普通に食べていたら食べきれないくらいなので、
イチゴジャムを作ることにしました。


ヘタをとって水にさらし、水気を十分にとったら 使うイチゴの量をはかり、私はその量の30%くらいの砂糖を使います。イチゴと砂糖を交互に重ね合わせて何時間がそのままの状態にしておきます。そして中火~弱火にしてことこと煮ます。私は少しイチゴの形が残ったぐらいが好きなので、少し早めに火をとめてビンに詰めます。おいしいイチゴジャムの出来上がりです。トーストにヨーグルトにかけて食べています。

ちなみにだんなさんはミキサーでフレッシュジュースをつくり、楽しんでいます。

0 件のコメント: