水曜日, 5月 28, 2008

カリブラコアの鉢物

わが農園は4月から6月ごろまでカリブラコアで
ハウスがいっぱいになります。


カリブラコアはナス科の植物でカリブラコア属。
大きくいうとペチュニアの仲間でペチュニアよりも
花が小さめです。色もたくさんあり、多くの種苗会社
からさまざまな品種がでています。
コンテナでもハンギングでも花壇に植えてもOk
オールマイティーな植物なのです。


下の写真はサントリーのミリオンベル‘プラチナピンク’
母の日向けに出荷しました。
生育が旺盛で鉢と鉢の間隔を広げても広げても
広げたぶんだけ大きく生長。とにかく元気でした。
出荷前は一面ピンクの絨毯えした。




下の写真はカリブラコアのカリモア‘バナナ’
やさしい雰囲気のクリームイエロー


単色で植えるもよし、色のバランスを考えながら混色にするもよし
なにかツルものと合わせて足元をカリブラコアにしてもいいと思うなぁ

とにかく一鉢で何百もの花をつけるカリブラコアは今後も注目!

0 件のコメント: