水曜日, 6月 25, 2008

梅酒づくりの季節です

今年も梅酒つくりました。

写真は去年のこの時期に作った梅酒です。
一年たったので、もうきれいな琥珀色をしています。

私の家の畑には梅の木がありますが、剪定はしているものの、
放任主義なので、今年はほとんど取れず・・・青梅はスーパーで購入。

私の作り方はいたってオーソドックスで、キレイに洗って水気をとり、
つまようじでところどころ穴をあけ、角砂糖と梅を交互にいれながら、
最後にホワイトリカーを入れて出来上がり。
おいしくな~れと願いつつ半年から一年待ちます。


私はビールや焼酎、日本酒は苦手で、甘いお酒しか飲めないので
梅酒や杏露酒などのお酒で夜の晩酌は満たされます。
暑くなってきたら梅酒ゼリー。のどごしよく、さわやかになりますよ。


でもいつも悩むのは梅酒に使った梅の活用法。
無駄なく使えるいい方法が知りたいなぁ。

0 件のコメント: