木曜日, 6月 12, 2008

北海道旅行 vol.2

2日目
少し雲がかかってましたが、晴れました。

今日は知床五湖です。
行く途中でエゾシカの親子が仲良く道路を横断。
また車を走らせると2頭のエゾシカと遭遇。
こんなにたくさん見られるとは・・・と驚いていたら
こんどはキツネです!

道路を平気な顔をして歩き、私たちの車が止まると、一緒に止まりました。自然界に生きているのに人懐っこいんだなぁ

到着。四、五湖はクマの発見もされているということで念のため鈴をつけて出発。全体で一時間半くらいの気持ちのいいハイキングでした。途中でまたエゾシカの親子を発見。


さすがにヒグマには遭遇しませんでしたが、なんとも自然豊かなところでした。

その後は車を走らせ、羅臼でお昼ご飯。羅臼といえばホッケ。昼は絶対ホッケ定食だ!と意気込んでお店に到着。早速注文してきたホッケは・・・でかい!&身がものすごい厚い!スーパーで買うほっけとは雲泥の差です。そうそう以前ラジオであるアナウンサーが北海道ではホッケの刺身が食べられるところがあると言ってました。ホッケは鮮度が落ちるスピードが速く、新鮮な刺身にすることはほとんどないそうですが、それはそれはおいしかったそうですよ。

それはさておき本当においしくて満足なランチでした。

その後は地球が丸くみえる展望台に赴き、(ホントに丸い!)その近くでとれたはちみつをたっぷりかけたソフトクリームを食べながら、景色を眺めていました。

ふらふら走っていると、かわいらしい雑貨屋さんを発見。貨が好きな私としては見逃すわけにはいきません。早速店内へ。雑貨屋さんとカフェが併設されていて女心をくすぐるようなかわいい服やバッグ、小物などがずらっと並んでいました。

その後「霧の摩周湖」をみて今宵の宿に。今日も充実した一日を過ごしました。とにかく食べものがおいしくて、広大な景色は見ていてあきません。北海道ってほんとすてきなところです。

あ~今日も心癒され、心身ともにリフレッシュされたかんじでした。 シアワセ~




0 件のコメント: