木曜日, 4月 30, 2009

畑の作業

こんにちは
今日は母の日の出荷前の忙しい中
だんなさまと畑の作業にいきました。

まずはじゃがいもの土寄せ
次にトマトとカラーピーマンを植えるために
マルチを張って植える準備
だんなさまはデルモンテのトマトジュースが大好き
なのでデルモンテから出ているトマトと
大玉とまと、ミニトマト、カラーピーマンを植えました。
空いたところにとうもろこしを直播で植えました。

それから四季撒きコカブ ルッコラ バジルを
直播で撒きました。

といっても力仕事は全部だんなさま
私はなかなか体が動かないのでおまかせです
近くで鳴くキジと散歩をしている犬たちと戯れ?ながら
耕してくれたところに種をまきました。

なんせド素人の二人がみようみまねで畑作業をするのですから
どうなることやら

これからは細かい作業を重ね、
収穫を待ちます

1 件のコメント:

ふくろいプー太郎 さんのコメント...

トマト バジルなどなど収穫の頃が楽しみですね。雉がいる畑なんてすごい!
私は 二年前にはりきって沢山買って失敗して、残っていたバジルとしその種を 今回「種まきトレー」 というものに撒きまして 発芽を心待ちにしています。(古くてだいじょうぶかっ)
プランタ-に種を蒔いたら猫に掘られトイレ化、庭を耕して直播したらいつのまにか雑草に埋もれて失敗してしまいました。ぐうたらが原因です。