火曜日, 1月 27, 2009

「まいうー」

ホンジャマカの石ちゃんってホントおいしそうに
食べ物を食べますよね。

今しがたTBSの「ぴったんこカンカン」を見ていたのですが
安住アナウンサーと石ちゃんが毎週いろいろな街に
赴き、その土地のおいしいものを紹介していますが、
ほんとおいしそうに食べますよね。
今日は町田周辺。
おいしそうなハンバーグ屋さんのメニューの中に
「牛汁」「牛スジ丼」なるものがあり、
お二人は食べていました。
もちろん石ちゃんは大盛り。「牛汁」は牛のすじ肉を
煮込んで煮込んだ汁物。
石ちゃんはいつも「まいうー」といいますが、今日の
「まいうー」は心の底から言っているような声でした。

そんな石ちゃんのおいしそうに食べる顔が
毎週楽しみなのです。

月曜日, 1月 26, 2009

大好きなフルーツ

私には大好きなフルーツがいくつかあります。
今日はランク付けしてみます。

では
第5位 いちご
そのままでももちろん好きですが、ジャムにしたりもします。
スーパーにいくと必ず探してしまいます。
買うかは別ですが・・・

第4位 ラ・フランス
西洋梨。だんなさまのお義父さんが山形に住んでいて
時期になると毎年送ってくれます。
毎年心待ちにしています。

第3位 メロン はっさく
どっちも好き。メロンはあんまりやわらかくないほうが好き。
八朔はあのかたい実が好きです。

第2位 アボカド
あれば必ず買います。値段とのにらめっこですが、
安いときは99円で買えるので、そのときを狙っています。
サラダにいれてもよし、海老やマグロとあわせてもよし、
ディップにしてもよし
もう大好きです。

栄える第1位は・・・  ブンタン
これは譲れません。2月ごろになるとお知り合いの方が
毎年送ってくれます。四国から。
皮が厚くて、実をだすまでが一苦労ですが、
もうおいしいのなんのって。実が厚くて食べ応えがあるし
味はすっきりしていていくつ食べても飽きません。

あー早く食べたい

木曜日, 1月 22, 2009

チーバくん

今出荷の真っ只中です。
だんなさまは遅くまで花の調整や箱詰めをしています。
私はというと少し早めにあがらせてもらっています。

さてさて全く違う話ですが、2010年に千葉国体が開催されます。
いろいろな市でさまざまな競技が開催されます。
そんな中イメージキャラクターなるものがあり、
(よくありますよね 今話題のせんとくんとか、裁判インコとか・・)
この国体にもチーバくんというキャラクターができています。
まさに千葉県の形をした赤い色の不思議な生き物なのです。
好奇心旺盛らしいですが、これまたとっても愛らしくてかわいいのです。
千葉県の形と愛らしい犬?のような動物が合体しているのですが、
ほんとによくできているキャラクターだと思います。
そこらのキャラクターの中でぴか一だと思いますよ。
だんなさまと大絶賛です。

そんなチーバくんももちろんグッズがあります。
ストラップからぬいぐるみ ピンバッチ 耳掻きなどなど。
とってもかわいいです。
私もだんなさまも購入予定です。

インターネットから購入可能ですので、ぜひみなさんも
かわいいチーバくんに会いにいってみてください。

日曜日, 1月 18, 2009

冬の鉢花

冬の鉢花のひとつにプリムラオブコニカがあります。上記はタッチミーのうつり紅です。
花はとてもかわいくて、たくさん咲きます。
また5~6月ごろまで花が咲き続けますので
長く楽しめますよ。
プリムラオブコニカは葉の裏などにプリミンという
かぶれやすい成分が入っているのですが、
これはプリミンフリーといってかぶれにくい品種となっています。

特に手入れの必要もないので冬の室内を飾る鉢花としては
優秀ですよ。
ぜひおひとついかがですか。

水曜日, 1月 14, 2009

はまっているもの

今日から出荷が始まりました。
大事に育ててきた鉢がお嫁入りしていきます。
どうぞみなさまに大事にされますように。

ここのところ寒い日が続いています。
朝起きるのがつらくて、あと5分あと5分と布団から
出られない日が続いております。

こんな寒い日に今私がはまっているものがあります。
カルピスです。
それもホットで。

おなかを冷やすのは良くないし、いつもお茶系ばかりじゃ
なんか味気ないなぁと思い、ホットにものできるカルピスの原液を
購入。お湯で割ります。
なんだか子供っぽいなぁと思いながら毎日飲んでいます。
温まって あ~冬だなぁと実感します。
だんな様は嫌がりますけどね(笑)

金曜日, 1月 09, 2009

Happy New Year!

みなさま 新年あけましておめでとうございます
新しい年に入りまして、初のブログです。
最後に書いたブログからかなり月日が経ってしまいました・・・
年内は少し体調を崩し、(←かなり言い訳ですが・・)
書き込みできずにいました。

皆さんは年末年始どうお過ごしでしたでしょうか。
私は性格上あまりてきぱき動くタイプではないので、
掃除もそうまめにすることなく、年賀状はあせって30日に
作るという始末。年始は毎日もちとおせちをほおぼり、
コタツでテレビをみるというぐうらた生活です。
2、3日は我が母校が出ている大学の箱根駅伝を
釘付けでみては、(ここ数年シード落ちが多かったのですが
今年は上位に入りました!古豪復活か!?)大騒ぎしていました。

さてさて今日はとても寒い日です。
東京では初雪だそうで、私の住んでいる千葉は
雪は降らずですが、すごく寒い一日です。

こんな日はすこしぐうたら気味です。
おこたに入り、みかんでも食べてぬくぬくしとります。
そんな中、「かわいい~!!」

同じみかんとは思えない!
すごい小粒も小粒のみかんがくっついていました。
おもわず普通のみかんと並べてパシャ!
あかちゃんみたいでほんとかわいい
なんだか小さなことですが、ほっとしてしまう
ひとときでした。
今年も始まったばかりですが、様々な行事や
とっても心待ちにしている事があります。
今年も一年健康で楽しく暮らせますように。
本年もよろしくお願いいたします。